人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 24日

びえ~ん

2月も末になってきてだいぶ暖かくなってきましたね。超暖冬のおかげもあって例年より花粉の飛散も早いという事で、花粉症の皆さんは大変ですね^^;
そういう私もアレルギー性鼻炎だったりするんですね。花粉症もアレルギー性鼻炎の一種な訳ですが、私もアレルギー性鼻炎が発症した一時期は原因物質を特定しようと何カ所か病院に行って血液検査して貰ったものです。





そして、最初に行った耳鼻科での血液検査の結果は
「原因物質不明」
杉花粉を筆頭にブタクサやら稲やら10種類ほどやって貰いましたけど結局どれにも反応せず・・・(--
その時医者は
「まぁ、原因物質判らなくても薬で抑えられるから」
なんて暢気な事言ってるんでちょっとムッとしてしまいましたね^^;
つい
「でも、その薬は対処療法であって原因療法には繋がらないですよね?」
と言うわけで、そのまま別の病院に鞍替え。
再度血液検査して貰ったんです。
前回調査の物質を除いて再び10種類ほどやって貰ったんです。
が!やっぱり「原因物質不明」
でも、医者が言うには
「でも、診察するとアレルギー反応は出ている」
なんだそうです。

結局何に反応してるか判らずじまいで、私も更なる血液検査に意味を感じなかったのでそのまま放置w
結局どうしても駄目なときに点鼻薬を使う方法をとってます。
基本的に私の場合年中鼻炎な体質になってしまったわけですが、夏場はあまり出てきません。そして寒い冬場は強く出てくるので気温はあるのかも知れませんね。
あと、睡眠不足でも駄目です。鼻の調子がみるみる落ちてきますw
もう一つてきめんに駄目なのはアルコール。宴会とかの最中は気が張ってるのか大丈夫なんですが家戻ってきて精神的にリラックスしてくると鼻の調子が落ちてきますね^^;

なんだかんだ言って、規則正しい生活をしなさいって事なんです。
いやはや、難儀なものですw

by mushroomcurry | 2007-02-24 09:30 | 日記


<< この土曜日はPP2倍      PW来たる >>