人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

漢字バトン来てたんだった><

飛影さんより「漢字バトン」なるバトンを受け取っていたのを今更ながら思い出しましたw
でもこのバトン、難しい^^;
結構時間かかりますねw



・バトンを回してくれた人に対するイメージの漢字
飛影さんといえば、フードファイター忍者。
食べて食べて食べまくるイメージですからねぇ・・・
そうですね「餐」って感じですかね^^


・前の人から回された3つの漢字のイメージ
「知」
人生を楽しむには色々知っていた方が理解できて楽しいですからね。
他にも色々知ってないと仕事にも支障ありますし、「人生をより楽しくしてくれるエッセンス」といったところでしょうか。


「味」
とっさに浮かんだのは、「ミスター味ッ子」の「味皇」ですかw
とにかく楽しいアニメですから皆さん是非一度ご覧あれ^^
なので、イメージはマズイじゃなくて、「おいしい!!」って感じかな。


「新」
4月って事で新人さんがやってくる季節ですね^^
今年はうちの会社にもちょっとですが新入社員が来ますね。
お陰様で、新人教育っていう仕事も回ってくるんですがね^^;
イメージとしては「わくわく感」があります。


・次の人に回す漢字を3つ
「天」八百万の神々(自然)の世界
「地」厳しくも優しさのある四季の変化を感じる世界
「人」天地に包まれて生活しているのが我々ですね



・大切にしたい漢字3つ
「極」何事も極めていきたいですね
「和」やっぱり平和は大事
「志」気合い入れていきましょう!


・漢字のことをどう思う?
意味を表現するのにもってこいの大変優れたツール。
でも、平仮名があって初めて便利となると思います。
表音文字がない中国はその点で苦労してますからね。
漢字と平仮名があるから日本語は表現力が豊かなんだと思います。
そんなわけで、平仮名の生みの親でもある漢字は偉大です。


・最後に好きな四字熟語を3つ教えてください
「臨機応変」常にこんな行動が出来るようになりたいです。
「医食同源」食べるのは楽しみだけど、無茶はいかんね。
「大器晩成」こう思ってないと夢がないですw


・バトンを渡す7人とその人を象徴する漢字
う~む・・・7人もいないなぁ^^;
では、一子相伝(←四文字熟語w)でりむださん(見てて、更に時間があったらで結構です^^)
そして象徴する漢字は、「煌」でしょうか^^

あと、ネタに困った皆様方拾っていってくださいませm(_ _)m

by mushroomcurry | 2006-04-03 00:30 | バトン


<< クローズドβ      FOだらけ~ >>