人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 25日

PS4購入・・・HDDも換装!

今更ですが・・・・・2014年2月22日にPlaystation4が発売されました。
私も今回の新ハード発売祭りに加わってみました。
とは言っても、予約した本体が無事配達されてくるのは待っているだけだったのですが^^;

ただ待ってるだけの間、本体を設置する場所を確保したりして過ごしていたのですが、10:30過ぎになってようやく注文していたヨドバシカメラから本体が届きました。
いやはや、生活必需品とは言えないものを買うのも久しぶりですが、生活必需品とは言えないものを買ってわくわくするのも久しぶりです。






購入した本体は、カメラ付きのバージョン。
Nackも付いてくるので本体の箱はNack柄になっています。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_176319.jpg

ちなみに、この箱、マトリョーシカの様になってまして、Nack柄の箱の中に通常の箱が入ってます^^;
ちょっと、ややこしいw



本体を取り出してみると、以外に小さい。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_1772181.jpg

PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_1773720.jpg

続いて本体のインターフェイス部。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_178885.jpg

拡大すると・・・
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_1781953.jpg

たいていの端子は判ると思いますが、一番右側の端子がカメラを接続する場所になります。


では、前面に回ります。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_1784843.jpg

USB端子が2つ、それから電源ボタンとメディアのイジェクトボタンが見えます。
ちなみに、ゲームディスクは本体の上段と下段の間でUSB端子左側の隙間に差し込むとスッと吸い込まれていきます。
にしても、この本体を最初に見た時、昔のThinkCentre(lenovo)を思い出したのは私だけでしょうか?


さて、本体を立ち上げる前に、一回も電源を入れる事無くまずはHDDを換装します。
まず、本体のつるつるしたカバー部分を横にスライドさせます。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_1792116.jpg

ちなみに、HDDを押さえているねじはプレステらしいねじになっていますね。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_17121319.jpg

このねじ1つでHDDは固定されています。


私のPS4に最初から入っていたHDDはSAMSONG製500GBでした。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_17125248.jpg

サクッと取り外して、事前に用意していた東芝製の1TBのものに換装です。
外す前と同じ様にプレステねじで固定したら、つるつるのカバーを再度取付けて終了です。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_17132566.jpg

今回換装したHDDは東芝製のMQ01ABD100Hって製品です。
8GBのフラッシュメモリと1TBのHDDをあわせたいわゆるSSHDってやつです。何はともあれ、これで容量2倍♪


カバーがかみ合う部分はこんな感じ。
PS4購入・・・HDDも換装!_b0064444_1714035.jpg

で、この後は電源を入れてOSを入れ直し、初期設定をしてPS4を起動する事になるのですが、OSの入れ直し方法やら詳しい事は下記サイトをご覧下さい。

【PS4小ネタ】PS4のHDDを1TBのSSHDに換装!ちょっとだけ速くなった【ゲームかなー】

私にとって、新型据え置きハードの導入はドリームキャスト依頼なので実に久しぶり。
そういえば、ドリームキャストも発売日に購入したんだっけ・・・
そのドリームキャストは初期不良品だったんだけど^^;

by mushroomcurry | 2014-02-25 17:16 | ゲーム


<< 津波からもうじき3年      Vita版「龍が如く 維新!」... >>