人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

リテンション

ものすごーーーーく久しぶりの更新になります^^;
私の勤務する会社は津波にやられてえらいこっちゃになった訳なんですが、私の部署の建物が8月いっぱいで完成しまして現在引っ越しを急ピッチで進めております。
今までは、敷地内の各所のプレハブや、汚い倉庫等に機材を点在させて仕事してきたのですが、ようやく一カ所に集約する事になります。
が、その為の引っ越し作業が大変^^;
という訳で、blog更新どころではなかった訳ですm(_ _)m

そんな忙しいさなか、私のセカンドマシンになっている2年半前まではメインマシンだったPCが突然起動しなくなりました。
電源を入れてもすぐ落ちる。又は、起動の途中で落ちてしまうのです。
マザーのコンデンサ、電源異常等を疑って中を開けてみると・・・






こんな感じになってました。
リテンション_b0064444_21274174.jpg

判りにくいですね^^;
CPUクーラーを引っかけるリテンションの爪tが折れていまして、CPUクーラーが外れていたんです。
その為に、起動しなかったという訳^^;



外したリテンション。
の、正常側の爪。
リテンション_b0064444_21285035.jpg




そして、折れてしまった側の爪。
正確には、爪がついていた所^^;
リテンション_b0064444_21293287.jpg




参考までに、取り付けていたCPUクーラーはこれ。
リテンションも大きさ比較の為に撮影です。
リテンション_b0064444_2130038.jpg

このPC組んだのは約7年前なのですが、CPUクーラーの振動が効いたんでしょうねぇ^^;
にしても、プラスチックのリテンションってこうなる事もあるんですね。

今日、socket939向けのリテンション売ってるかなぁと思ってヨドバシカメラ行ってみたんですが、古すぎて売ってませんでした><
通販で探してみるかなぁといった所です^^;

by mushroomcurry | 2012-09-22 21:35 | PC


<< カゼさんに会う      朝練 >>