<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 27日

よいお年をお迎えください

12月は師も走るほどに忙しいとは言いますが、本当にあっという間で気がつけばもう27日。
うーん・・・今年も残す所後4日ですか。
早いものです。

と言う訳で、今年私がクリア出来たゲームを振り返りたいと思います。
とは言っても、今年クリアしたのは「朧村正」と「零の軌跡Evolution」の二つだけなのです。

1.朧村正
主人公は2人。
男性主人公の鬼助は西から東に向かい、女性主人公の百姫は東から西に向かうんですが、直接関係ない2人ながら朧流という共通点を持ち、旅の途中でも若干関わっていったりするあたりにも楽しさがあります。
基本横スクロールタイプのゲームで、簡単な操作で多彩な技を繰り出すことが出来る爽快感たっぷりのアクションゲームです。
アクションゲームと言いながらレベルアップもあるのでRPG的な要素もあるのですが、基本的にはやっぱりアクションゲームだと思います。
108本の妖刀を集めるという収集要素も有り、かなりはまりましたね。
進行のテンポも良いし、レジューム機能が付いたVitaとの相性もばっちりです。
個人的には続編を希望します!
(今後も、DLCが出る予定ではあるものの・・・)



2.零の軌跡Evolution
PSPで発売された零の軌跡のVita版です。
PSP版も持ってまして、クリアしたのにVita版でも買ってしまいました。
やっぱり綺麗な画面でやりたかったんですよ^^;
と言う訳で、これは1年かかってクリアした感じです。
4人の主人公が警察の立場でクロスベルでの事件に関わり解決していく物語性の強いRPGと言った感じでしょうか。
個人的にはこの軌跡シリーズの設定、シナリオは非常に気に入ってまして、結構主人公になりきってプレイしています。
で、零の軌跡は途中で終わってて、碧の軌跡で完結するという流れですので続編の発売が待ち遠しい限りだったりします。
ちなみに、碧の軌跡Evolutionは2014年の6月発売とのこと。
(本当は閃の軌跡も購入してるんだけど、碧の軌跡が終わってからプレイしようと思っているので立ち上げてすらいない・・・)


と言う訳で、来年はもっとクリアできるゲームを増やしたいなぁと思っております。
それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]

by mushroomcurry | 2013-12-27 11:15 | ゲーム