カテゴリ:PC( 61 )


2006年 09月 17日

GbE-PCI2&峰COOLER

先月5-2オフ会で秋葉原行った時に購入した玄人志向のNIC「GbE-PCI2」とサイスのCPUクーラー「SCMN-1100:峰COOLER Rev.B」を取り付けて暫く立ちました。
NIC交換で落ちやすかったうちのネットゲー環境もかなり良くなったような気がします。

本当はよく判らない
[PR]

by mushroomcurry | 2006-09-17 11:27 | PC
2006年 08月 11日

続・FMOベンチ

前回はFMOベンチをUXGAで回していたんですが、今回はSVGAで回してみました。

結果発表
[PR]

by mushroomcurry | 2006-08-11 00:59 | PC
2006年 08月 07日

FMOベンチ

DOTさんとこで読んで、「へぇ、そんなのあるんだ!」って思ったので私もダウンロードしてやってみましたよ。

うちのPCスペックは以下の感じ。
CPU:Athlon64x2 4400+
VGA:RadeonX1800XL
メモリ:DDRSDRAM2GB
M/B:ASUSのA8N Premium

結果は
[PR]

by mushroomcurry | 2006-08-07 00:29 | PC
2006年 07月 06日

LANポート変更

私のPCはマザーボードに"A8N-SLI Premium"っての使ってます。このマザーボードはLANポートが二つ着いてるんです。ひとつはnForce4の方のLANポート、そしてもう一つはMarvellのLANポート。
先日熱血帝王に指摘された「nForce4のLANだと落ちやすい」って事でBIOSで殺してあったMarvellのLANポートを復活させ、ドライバーを突っ込みLANケーブルを繋ぎ直してみました。

えぇっと・・・良くなった実感は全くないですw
てか、まだパンヤとかPSOとかやってないです><
木曜日はオンできると思いますのでその時に検証するしかないでしょうね^^;

少しは落ちにくくなってるといいなぁ
[PR]

by mushroomcurry | 2006-07-06 02:08 | PC
2006年 02月 17日

凄いけど高い!

ASUSTeKが1枚でSLI対応の「EN7800GT DUAL」

これ、凄いですね。
グラボ1枚に7800が2個乗っかってます。
ちゃんと、消費電力の事も考えて外部から供給できるように配慮されてます
因みにお値段はオープンプライスで予想価格は12万円くらいとのこと(高い!!)

1枚で既にSLI状態というグラボ、このグラボを2枚指したら4枚状態って事になるわけで、かなり楽しいことになりそうです!(グラボだけで24万円くらいになっちゃいますが・・・・^^;)

消費電力、価格、ベンチのスコア、どれに於いても超弩級なこのパーツ誰か買ってみてくださいな♪
[PR]

by mushroomcurry | 2006-02-17 15:07 | PC
2006年 02月 14日

3DMARK06

もう結構たちますが、3DMARK06BASIC版をダウンロードしてきまして、せっかくなのでスコア取ってみました。
b0064444_035938.jpg

なんせ、こんなにでかいグラボが刺さってますからねぇ。
どんな結果が出るか楽しみです・・・・っていうのは、違ってまして^^;
海外サイトでのベンチの結果とか見てるんで、だいたい判っちゃうわけですね。
んで、こういうのを見ちゃうとね・・・買ったばかりでずいぶん下に出ちゃうと悲しいのであまりやりたくなかったんですが、後々のためにやっぱり取っておくことにしました^^;

どうせ、へぼい成績になるんだよなぁ><

( ̄▽ ̄);
[PR]

by mushroomcurry | 2006-02-14 00:40 | PC
2006年 01月 14日

新年あけましておめPC3

新PCネタ第三弾です。
今回はグラフィックスボードです。
年末まで使っていたPCのグラフィックスボードはATIのRadeon9500Proだったんですが、今回は世代を一つ飛び越えまして、同じくATIのRadeonX1800XLなんてなグラフィックスボードを選択してみました。
個人的に、nVidiaよりATIの発色の方が好みのため、最初からnVidiaは選択肢に入っていませんでした。
価格性能比的にはGeForce7800GTあたりが良さそうだったんですけどね^^;
そんなわけで、色々ベンチマークとってみましたので、もし興味のある方はご覧くださいませ。

まずは定番の3DMARKシリーズから、

3DMARK03:10768
3DMARK05:7047


参考までに、Radeon9500Proの場合

3DMARK03:3381


そして、FFシリーズ(FFベンチシリーズは初回と2回目以降で結果が違ってくる傾向があるので、2回目以降の数値の平均を使用しています)

FFベンチ1(初代):7600
FFベンチ2(v1.01):Low 7750   High 7450
FFベンチ3(v1.00):Low 8000   High 6200



そして、最後に大航海時代です。

大航海時代ベンチ項目:Land:Sea:Character:Total
大航海時代ノーマル:483:296:310:1089
大航海時代最高設定:378:196:220:794


大航海時代ベンチは数値の最高で999迄しかないようで、ノーマル設定の時にTotalの部分で”089”と表示されてました^^;
なので、勝手に”1089”とここでは表記します。

ほかのサイトを回ってベンチの結果を見て回ると、決してうちのマシンの結果はいい数値ではないのですが、まぁ、よしとしますw
[PR]

by mushroomcurry | 2006-01-14 00:53 | PC
2006年 01月 13日

新年あけましておめPC2

昨日に引き続きPCネタです。
今回はAMDのAthlon64×2の4400+を使った訳ですが、以前使っていたCPUのAthlonXP 1700+と比較してみたいと思います。
比較に使ったのはHDBENCHです。
今使うには全然向かないベンチなんでしょうが、AthlonXPのベンチ結果としてはこのHDBENCHでしか残ってなかったので強引に使います^^;
尚、整数演算と浮動小数点演算のみをグラフ化して比較しております。
おまけで、友人に計って貰ったPentium4の3.0CGHzの結果も併せて載せておきます。
結果をグラフ化すると以下の通りでした。(AthlonXPは定格の1.47GHzから2GHzまでクロックアップして計測してあります)

b0064444_022328.jpg


HDBENCHは古いベンチマークですので、デュアルコアに対応しているのかどうか判りませんし、効果があるとしてどの程度発揮するのかは判りませんが、HT対応のPentium4と比較しても、Athlon64のクロックあたりの成績がいいことが判りますね。
Athlon64を新しく買うに当たり、今まで使ってたのと比べて周波数があまり伸びないなぁってのが不満だったのですが、クロックあたりの性能を見ると納得ですねw

HDBENCHだけでは、参考にしにくいかと思いますので、念のため、スーパーパイの結果を載せておきます。

えぇっと、
104万桁で43秒
でした。(ちなみに、先ほどのPentium4の3.0CGHzだと51秒だったそうです)

次回予告:明日はグラボのベンチ結果です。
[PR]

by mushroomcurry | 2006-01-13 00:17 | PC
2006年 01月 12日

新年あけましておめPC

昨年の12/24にご臨終してしまったうちのデスクトップPCに代わり、しばらくノートPCで代用していたのですが、慣れていないせいもあって使いにくく、早くデスクトップの復活が必要だなぁと思っておりました。(PSOではチャットがやりにくく、テンキーも使えないし、パンヤではトマホークが非常に出しにくい有様でした^^;)
そんな訳で、パーツ屋の初売りに出かけ色々みているうちに欲しくなって欲しくなってしょうがなくなり、ついにパーツをほぼ総入れ替えして組み直してみました。結局残ったのはケースとデータ保存用のHDDのみでした(HDDもOS入れるのは新規にS-ATA版を用意しました)


以前の主な構成
M/B:ABIT製NF7-S
CPU:AthlonXP 1700+(1.47GHz)
MEM:PC2100DDR SDRAM 512MB×2
VGA:Radeon 9500Pro(128MB)

今回の主な構成
M/B:ASUS製A8N SLI Premium
CPU:Athlon64×2 4400+(2.20GHz)
MEM:PC3200DDR SDRAM 1024MB×2
VGA:Radeon X1800XL(256MB)

ちなみに、代役ノートの主な構成
M/B:SiS648FX搭載のマザーボード
CPU:Pentium4 2.8CGHz(478pin)
MEM:PC3200DDR SDRAM 512MB×1
VGA:Mobile Radeon 9600Pro


実は代役ノートの方が以前の構成PCよりPSOが軽かったんですが、使いやすさでデスクトップ使ってました。
PSOBBも入れたし、パンヤも入れた。そのほか使うソフトの8割方は入れ直したので、残り2割のたま~に使うソフト群はその都度入れる事として、そろそろオンライン界に復帰したいと思います^^
とりあえず、お試しでPSOBBのEP2プラントを散策してみた分では処理落ちもなくサクサク動きましたので、PSUもきっとまともに動くでしょう♪

時間もぼちぼち遅いので、ベンチの結果とかは次回に掲載させていただきます!
[PR]

by mushroomcurry | 2006-01-12 01:00 | PC
2005年 12月 24日

よりによってこんな時期に

最近とっても不安定だった私のPC。
OSを入れ直すべくまずバックアップをとります。
そして、OS入れ直す前にふと思いました。

「先月入れ直したときも直後から不安定だった・・・」
               ↓
「これは、うちのマザボとWinXPの相性が悪いのかしらん?」
               ↓
「じゃ、BIOSアップしちゃおうか」

そんなわけで、最新のBIOSをダウンロードして、Toolを使ってWindowsの上から更新。
更新後は「再起動」の文字が。
なので、再起動したんですが・・・・いつまでたっても立ち上がらない^^;
おやおやーって訳で、しばらくは放置していたんですが、全くもってうんともすんとも言わない・・・・・しょうがないので、リセットボタンを押したのですが、BIOSにすら到達していない状態に感じます。
とにかく、FDDを使って復帰という道もなくなり、すっかり途方に暮れるクリスマスイブでしたorz

はて、どのパーツを使って新PC組もうかしら^^;
[PR]

by mushroomcurry | 2005-12-24 23:34 | PC