超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 281 )


2015年 03月 31日

2014年度終了

今日、2015年3月31日で2014年度終了。
早いなぁ。2015年で見たってもう1/4が過ぎ去った訳で・・・

にしても、年度ってめんどいよね。
素直に1月からでいいんじゃない?って思うんだけどなぁ。

明日から2015年度。新入社員もやってくる。最近人雇わないからどの部署もカツカツで余裕無いから頑張って頂きたい。てか、自分が頑張れって感じっすか^^;
[PR]

by mushroomcurry | 2015-03-31 18:57 | 日記
2015年 03月 11日

東日本大震災から4年

今日、3月11日は、あの東日本大震災から4年の節目となる日でございます。
あの日、一応避難したものの、まさかあんな津波が押し寄せてくるとは夢にも思っていませんでした。
本当に避難して良かったと思っていますし、地震の直前に会社に戻っていた事も運が良かったと思っています。
何にせよ、日頃から災害時を想定しておくことは大事だなと思います。
[PR]

by mushroomcurry | 2015-03-11 11:26 | 日記
2015年 01月 04日

あけましたね。2015年ですね。

あけましておめでとうございます!

2015年ですね。
今回の年末年始は10円玉でおなじみ、宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。
いやはや、初めて見ましたけど流石に世界遺産。
すばらしかったです。
b0064444_21421163.jpg

では、今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by mushroomcurry | 2015-01-04 21:42 | 日記
2014年 10月 23日

ドラフト

今日はプロ野球のドラフト会議です。
我らがカープは今年は残念ながら最後の最後に阪神に敗れて3位に終わり、更にクライマックスでも敗れてしまいました。
シーズン終盤の勢いがそのまま出てしまったクライマックスだったかと思います。

終わってしまったからには視点はもう来シーズン。
そう、ドラフトが大事です。
カープは今年は、早稲田の有原を指名するとの噂でしたが、本当に有原指名でしたね。
結果は残念ながら日本ハムに行ってしまったようですが、外れ1位として中部学院大の野間 峻祥(たかよし)とかいう中堅手を指名した様子。

なんでも、好打・俊足・強肩と3拍子そろった選手との事。活躍してくれるといいなぁ。
カープはドラフト1位選手には投手を指名する事が多かったのですが、今年は抽選に負けたという事もあって野手という運びになったようです。
そういえば、一昨年も抽選に敗れた時に野手を1位指名してましたね。

ちなみに、一昨年は左腕の森投手を指名するも楽天にかっさらわれてしまった訳ですが、その楽天は今年は安楽を指名し、抽選で見事に勝ち抜いたようです。
このチームは本当にくじ運あるよね。
マー君、昨年の松井、そして今年の安楽等々・・・

なんにせよ、早くも来シーズンが楽しみになってきました!
とりあえず、パワプロ買っちゃう!?
[PR]

by mushroomcurry | 2014-10-23 17:48 | 日記
2014年 09月 27日

PSVitaを修理に出す

職場の仲間達に手伝ってもらって、ようやくフリーダムウォーズをクリアしました。
いやはや、最後は難しくて私にはソロプレイでのクリアは出来なかったかもしれませんね^^;

と言うわけで、実はそのフリーダムウォーズをプレイしていると視点が左に緩やかに旋回し、更に上に移動する現象がたびたび発生していたんです。
まぁ、右スティックがニュートラル状態で左上に入力されている状態だったんですね。
で、視点を左に動かすと早く動くし、右に動かすと緩やかに動くという何ともならない状態だったわけです。
勿論視点も上向いちゃうのでプレイなんてままなりません。
毎回その症状が出るわけではないのですが、出始めると現象の強弱はあるもののずっと出るんですね。
これがなかなか厳しいんで、PSVitaの保証期間(2013年10月10日購入)が切れる前にSCEに修理に出しす事にしました。

まずは、PSVitaの不具合に関するページからチャットで相談を選びます。

ここで、現在の症状を伝えると、向こうからはその症状に関する対応方法を教えてくれます。ただ、今回は対応手段はありませんとの事でしたので、SCEにPSVita本体を送る事になりました。
PSVitaには個人情報も入っていますので、結局メモリカードもフォーマットして送っております。てか、そうやって送るように書いてあります。勿論、不具合の症状を記載した紙を同封してあります。
本体を送ったのが先週の日曜日(9/21)の午前中。web上で本体を送る手続きをするときに選べるのですが、私の場合、本体を取りに来てもらっています。
そして、PSVitaの修理が終わって戻ってきたのが火曜日(9/23)の朝8:30です。
何とも早い!
同封の紙には「症状を確認しました」「右スティックを交換しました」と言った事が書いてありましたけど、本当に確認したのかなぁ^^;
まぁ、新品に交換した方が早いんでしょうけどね。

とにもかくにも、おかげさまで右スティックの症状も治り、修理費用も無料(送料も無料です)ですっきりしました。

で、実はデータをメモリに戻すのが一番大変な作業だと戻ってきてから気づきました^^;
[PR]

by mushroomcurry | 2014-09-27 20:07 | 日記
2014年 09月 02日

surface Pro 3

2014年7月に発売されたsurface Pro3、使い心地を店頭でちょこっと試してきました。
記事等で画面のアスペクト比が3:2になったってんで見た目がどの様に変わったのかと思って見てみたかったのが本音だったりはします。
そして、キーボードにもなるカバーもどんなんかなぁって触ってみました。

【魅力的な点】
1.本体が薄い
やっぱりなんと言ってもこれでしょう。WindowsRTではなく普通のWindowsが乗っかるマシンでこの薄さはなかなかいい感じですね。

2.軽い
本体が薄いのとセットな感じですが、WindowsRTではなく普通のWindowsでこの軽さはなかなか。

3.表示が3:2は使いやすそう
個人的には縦の解像度が高いのが好き。例えば16:9のディスプレイはどうも使う気にならないんですよね。うちにあるディスプレイは16:10のものです。そして3:2は更に縦に長いという訳で実際目にしてみてなかなかいいかもって思いました。ちなみに、APS-Cの一眼カメラ使ってるとだいたい写真の縦横比って3:2ですよね。画面にビシッとはまって良さげな感じです。

4.液晶が綺麗
これは、どうしても比較対象が古いのでしょうがないかな。


【うーん…な部分】
1.キーボード
カバーにもなるキーボードなのか、キーボードにもなるカバーなのかで評価が変わってしまう所。個人的にはキーボードにもなるカバーでしょうか。ただ、その割には重すぎます。本体と合わせたら1kg超えちゃいますからね。もう少し軽量化できないものでしょうか。

2.中途半端感
タブレットとしては重い訳です。勿論普通のWindowsと考えれば12インチで800gなんて素晴らしいの一言。でもやっぱりタブレットとしては重い。そして、カバーを付けてキーボードを使うとなるとノートPCになっちゃう訳です。ノートPCとしてみた場合、キーボードが使いにくくてやっぱり中途半端感が出ちゃいますね。

3.設置面積が大きい
キーボードにもなるカバーを使って入力する場合、キーボードを設置する面積が必要になります。普通のノートPCはそのキーボードの部分で設置面積は終わり。でもsurface Pro 3の場合、画面を自立させる為の面積が必要です。スタンドで立つ訳ですからね。と言う訳でキーボードとスタンドの設置面積が必要となり、コンパクトなんだけど使用する時は意外に面積がいるというなんだかちょっと画竜点睛にかける訳ですね。


と言う訳で、欲しいなぁと思いつつも自分で使うとなるとノートPC的な使い方になる訳で、そうなるとsurface Pro 3である必要も無いなぁと考えてしまいます。
値段もそれ相応な訳で、やっぱり今回は保留ですな(苦笑
[PR]

by mushroomcurry | 2014-09-02 16:38 | 日記
2014年 07月 25日

夏来たねぇ

昨日、仕事が終わって帰る時、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
まだ梅雨明けは発表されてないけど、夏が来たなぁって感じですね。


[PR]

by mushroomcurry | 2014-07-25 14:56 | 日記
2014年 07月 18日

朧村正 DLC第三弾

朧村正のDLCの第三弾がようやく発売されました。
題目は「元禄怪奇譚『白蛇-七夜祟妖魔忍伝-』」ってタイトル。

早速購入してみました。
で、今回の主人公の武器が今迄とは違って、武器ゲージ消費型なんですね。
なので、頻繁に武器チェンジが発生する訳です。

この辺がちょっとやりにくい^^;
まぁ、慣れるしか無いんでしょうが・・・早く第四弾出ないかなぁw
[PR]

by mushroomcurry | 2014-07-18 17:42 | 日記
2014年 07月 01日

2014年も残り半分!

早くも2014年が半分終わってしまいました。
そして、現在PSVitaのフリーダムウォーズに手を出し、懲役100万年を課されてしまい、四苦八苦しております。
いやー、最初のうちは何やっても懲役年数が加算されてくるので厳しいですよねー。
そんなにやり混んでないから、まだ第2コードだし。
職場の人達も何人かフリーダムウォーズ買ってるので、ちょっとシナリオ勧めて自由度が上がったらアドホックで遊ぼうかな。
[PR]

by mushroomcurry | 2014-07-01 14:47 | 日記
2014年 03月 25日

スマートパス

スマホの機種変からそろそろ2か月。
以前のスマホは3G通信とWiMaxのみだったのでLTE対応になって2か月と言う事にもなります。

機種変する際に、スマートパスなるものに入ってみたんです。
月々390円で色々おいしいよっていうから。
しかも、入らなければ毎月の割引が315円減るとかいう変な話も付いてきて、75円の違いなら入っておこうかって感じで入っています。

Atokが使えるとか、ウイルスバスターが使えるとかいい事があるようですが、個人的には最初から入っているPOBoxが使いやすく、ウイルス対策ソフトもESET使ってるんで実は全然スマートパスの恩恵に預かってないんです。

そしたら、なにやらスマートパスユーザー向けのお得なクーポンがあるっていうじゃありませんか!
こういうお得なクーポンについて全然知らなかったんですが、職場の女性(こういうのに詳しいのは女性ですよね)に色々コツ等聴いて、今回初めてファミリーマートで商品を獲得出来ました!

せっかく獲得出来たのだから紹介しておきます。
ファンタ 豊潤ラ・フランスってジュースです。
ラ・フランスのファンタですな。
まぁ、味はいつも通りのファンタです。

お得なクーポンがあると聞いて1か月以上常にクーポンを逃し続けてきましたけど、初めてお得感を感じる事が出来て、たいしたことじゃ無いのになんだか凄いうれしいですねw
[PR]

by mushroomcurry | 2014-03-25 14:35 | 日記