超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

工場見学!

先日、仙台市の山の中にあるニッカウヰスキーの工場へ試飲工場見学に行ってきました。
工場見学は無料で誰でも参加できるので、ウイスキーの勉強をするべく行ってきた訳です。
決して、試飲したかった訳じゃないんですからね!






工場見学に出る最初の部屋にビデオが流れてまして、そこで創業者の竹鶴正孝について勉強できます。創業者だけじゃなくてその奥さんも外国の人ながら大変立派な人だったんだなぁというのが判る内容となっております。

大体30分に一回位の割合で工場見学に出発なのでその時間帯に集まった人達(大体8人位)で出発。
麦芽を作ったり乾燥させたり蒸留したりという課程をその場所場所に連れて行ってくれて丁寧に説明してくれました。
何が良かったって、説明してくれたガイドさんが大変美人さんだった事w
(まぁ、これはこの時のタイミングでいい人に当たっただけだったみたいですけどね^^)

↓ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所。もの凄くいい環境でウイスキーが作られています!
b0064444_22124275.jpg


色々30分ほど説明で連れ回されて最後に着いたのが試飲&販売のコーナー。
待ってましたとばかりに皆さんウイスキー飲んでましたねw

で、私は何を飲んだのかというと・・・・リンゴジュース!

いや、なに、その、残念ながら今回はドライバーだったんですよ!!(ToT)

他の人達がうまいうまいと言ってる側で香りだけかがして貰ってリンゴジュース飲むのって、意外に寂しいもんですorz
(次回は飲むぞ!)
[PR]

by mushroomcurry | 2008-08-24 22:20 | 日記


<< 気がつけば      シーズン4開幕! >>