人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

善宝寺

先日、山形県は鶴岡市にある善宝寺なる寺に行ってきました。
結構大きなお寺でして、なかなか立派です。御利益ありそうでしたよw






善宝寺_b0064444_1174195.jpg

まずは門。
門からして大きくて立派でした。
そして、もの凄く古い!いい雰囲気出てましたよ^^



善宝寺_b0064444_1184765.jpg

五重塔です。
大変立派な感じでして、高さは38mだそうで立てられたのが明治16年だそうです、そしてこの塔建設の目的が魚の供養だという所に、昔の人の感謝の気持ちを感じました。



善宝寺_b0064444_11105424.jpg

そして、善宝寺本当の目的がこの中におります。
そう、人面魚デス。
善宝寺の一番奥にある池なんですが、餌を売っている所の横に人面魚の写真が貼ってありました。そして、その人面魚、10年くらい前にワイドショートかで取り上げられて大変なブーム?となったみたいです^^



善宝寺_b0064444_11132944.jpg

そして、ついに人面魚発見!!
傍らに貼ってる写真と同じですw
鯉って長生きするんですかねぇ、本物を見ることが出来て大変うれしかったです。

そして思わず手を合わせちゃいました…内容は…

「鯉の人面魚様……カープに勝利を!!」(←切実><)

そして、人面魚のいる善宝寺からおさらばしたのでしたm(_ _)m

by mushroomcurry | 2006-04-15 11:16 | 日記


<< teamHのイベント開催♪      モニカさんお久しぶりです! >>