超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

龍が如く 維新!

PS4のロンチ時に一緒に買ったソフトは「龍が如く 維新!」でした。
ちまちま進めていたのですが、やり込み要素も多く寄り道ばかりでシナリオが全然進んでない^^;

と言うわけで、シナリオを薦める事を重視してプレイ。
そして、今日ようやくクリアと相成りました♪

いやぁ、80時間もかかって長かったけど、最初からシナリオ重視で進めていたら半分以下の時間でクリアできていたんだろうなぁ。







さて、感想ですが、一言で言うと非常に面白かった。

シナリオ
シナリオには、ちと???的な部分もあったけど、個人的には誠に楽しめました^^
龍が如くは初プレイだったけど、今までのもこんな感じだったのかな?
もっと色々書きたいけど、ネタバレは嫌なのでさらっと書くと、さくさくテンポ良くシナリオは進みます。
それでいて、歴史上に出てくる人物が意外な方向で、そして格好良く活躍する姿は非常に楽しい。
個人的には、明治維新のパラレルワールドって感じで楽しんでました。

戦闘
戦闘は、素手、銃、銃+剣、剣の4種類。
どれもそれなりに派手なアクションがあり、プレイしてて楽しい。
経験値がたまるとそれぞれの戦い方のレベルを上げる事が出来、アクションが増えていきます。
がんがん人を切りまくってしまいます^^;
ちなみに、武器をパワーアップするのに色々な素材が必要だったりします。
素材は、戦闘で拾ったり、闘技場で稼いだり、バトルダンジョンで稼いだり色々です。

アナザーライフ
PSVitaでも遊べるアナザーライフ。
地味に楽しい?って感じ?
動物の森とか楽しい人なら楽しいと感じるのでは?(って、動物の森やった事無いけど・・・)
まぁ、自分の庭を育てる感じですね。

ミニゲーム
麻雀、将棋、レース等色々あります。
正直、麻雀やりたくてこのゲームやってる訳じゃないし、将棋やりたくてこのゲームやってる訳じゃないので殆どやってません^^;

闘技場
いわゆるスラム街に闘技場があって、そこで勝ち進んでいくと結構いい素材が手に入ったりします。
最初は武器も弱いし、戦闘アクションも少ないからなかなか勝てないけど、ある程度レベルが上がったり武器のレベルを上げておくと俄然勝てるようになります。
勝てるようになってくると、これまた楽しくなってくるんですよねぇ(笑)

バトルダンジョン
新撰組で自分の部下になった者達をカードとして連れて行きダンジョンで暴れ回ります。
ここで勝利を収めると経験値がたまるし、素材もたまるし、部下の忠誠度も上がるというわけですが、何気に育てるには時間がかかりますし、部下も多いです。部下なんか合成するといなくなっちゃったりしますしね^^;
まさか、合体があるとは思いませんでしたが・・・

その他
町を歩いているとやたら絡まれたり、はなまるうどんとかどんきほーてとかの文字が左から書いていたり、とまぁ、突っ込みどころも沢山ありますが、それはそれとして非常に楽しめるゲームでした。
[PR]

by mushroomcurry | 2014-06-24 18:29 | ゲーム


<< 2014年も残り半分!      携帯電話料金 >>