人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

筑波山神社

先日、茨城県にある筑波山神社に行ってきました。
結構歴史のある神社の様で、なかなかに見応えのある神社でした。
ただ、鳥居の上に架かっている電線(大鳥居ではない)は何とかならんのですかね^^;






えぇっと、大鳥居は写真撮ってません^^;
まぁ、その、忘れたって事ですw
そして、二の鳥居。
ハイ、電線だらけです。
筑波山神社_b0064444_15363898.jpg

電柱も何とかして欲しい所・・・狭いのは判るんですけどね。

そんな鳥居を抜けて先に行きますと、"御神橋"なる橋が見えてきます。
なんでも、徳川家光公寄進だそうです。
筑波山神社_b0064444_1542072.jpg

結構立派な橋ですが、通る事は出来ません。
でも、特定の日だけ通れる日があるようです。

更に先に進むと"随神門"なる門が出てきます。
筑波山神社_b0064444_16304347.jpg

かなり立派な門です。
門の左側には"倭健命(やまとたけるのみこと)"、右側には"豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)"が立っています。

そして、門の脇にある広場では"がまの油売り"です。
筑波山神社_b0064444_16344213.jpg

本物は初めて見ました。
見ている人は結構いたけど、買ってる人はいなかった様な・・・・^^;

さて、"随神門"を過ぎて先に進むと、ようやく本殿です。
筑波山神社_b0064444_16354239.jpg

この本殿も立派。

一応、お参りしてきました。
筑波山神社_b0064444_16363740.jpg

御利益あるといいなぁ♪

所で、本殿のある敷地内に君が代の石碑?みたいなのがありました。
筑波山神社_b0064444_163741100.jpg

隣には、"さざれ石"がおいてあります。

いやはや、さざれ石ってこういう形の事を言うんですね。
筑波山神社_b0064444_1638335.jpg

今まで、そこまで詞の内容を考えた事無かったんで、実際に見てみて目から鱗が落ちるって感じでした。

最後に、池においてある置物を一つ。
筑波山神社_b0064444_16394875.jpg

蛙、好きなんですねぇ^^

by mushroomcurry | 2013-05-28 16:40 | 日記


<< 野球観戦      フログ・ラッピー現る >>