2013年 01月 13日

年末年始

今回の年末年始は、長い休みが取れた事もあり久々に実家へ行ってきました。
仙台から大阪へは飛行機がいいのですが、切符が取れなかったので新幹線で移動です。




途中新しくなった東京駅を見てきました。
b0064444_11284338.jpg


もう一枚。
b0064444_11293654.jpg


そして、建物の中はこんな感じ。
b0064444_1130982.jpg


更に上の天井。
b0064444_11302829.jpg

いやはや、立派になりましたねぇ。
東京駅が出来た時はこんな感じだったんだね。
で、以前どんな感じだったんだっけね^^;
丸の内がわって普段出た事無いからどんな見た目だったかなんて覚えてないんだよねぇ・・・



さて、大阪に着いてからは両親を連れて岩国(山口県)に行ってきました。
たまには親孝行しないとね。
という訳で、岩国と言えば錦帯橋。
b0064444_11371922.jpg

錦帯橋は初めて見たけど、実に素晴らしい立派な橋ですね。

更に岩国と言えば白蛇です。
どうやら、天然記念物になっている様子。
b0064444_11412297.jpg


今年はへび年だし主役ですね。
なので、もう一枚。
b0064444_11415073.jpg

本当に白いです。
性格は温厚なんだそうです。

お次は広島に移動して原爆ドームの見物です。
b0064444_11452100.jpg

この日は寒くて小雪舞い散る一日でした。

もう一枚原爆ドーム。
b0064444_11454230.jpg

水面に映っております。

こんな酷い兵器を実験がてら日本に落とすんだから酷い国ですな、アメリカは。
なんにせよ、戦争はいかんという事です。


さて、広島名物?路面電車に乗って宮島方面へ移動です。
船に乗って宮島に渡ってみました。
勿論厳島神社で初詣が目的です。
ご存じ厳島神社の大鳥居。
b0064444_1150654.jpg

立派です。

建物の中から本土方面に向けてもう一枚。
b0064444_11505052.jpg

建物も立派です。
さすが、世界遺産なだけはありますね。

参拝した時はたまたまですが、能が行なわれていました。
b0064444_11523795.jpg

意味は全然判りませんでしたけど、伝統行事なんでしょうねぇw

そこから移動して、五重塔と千畳閣(豊国神社)にも行ってみました。
厳島神社は修学旅行でも来ていたのですが、こちらは初めてです。
b0064444_1154232.jpg

こちらも大きい建物で立派としか言いようがないです。
千畳閣の方は、秀吉が死んでしまって建築途中で終わってしまった建物のようで、壁があまりないようです。

そして、宮島で名物の穴子飯を食べてきました。
b0064444_11562330.jpg

いやはや、おいしかったです。
とはいえ、やっぱり鰻と比較したら鰻の方がおいしいなぁと思ったのも事実^^;


ここからは、呉で行ってきた大和ミュージアム。てか、全部大和の写真^^;
中に入るとまずは1/10スケールの大和が出迎えてくれます。
b0064444_1274693.jpg

いやはや、大きくて凄いです。感動しますね。

続けて大和の写真をつらつらと。
b0064444_1284872.jpg

アメリカやイギリスの軍艦と比べると日本の軍艦は美しいなぁと思います。
その中でも大和は格別です。

大和の先端、バルバスバウ。
b0064444_1295348.jpg

この構造が水の抵抗を減らしております。

右側面から。
b0064444_12105291.jpg

環境の一番上に搭載されているのは15m測距儀です。日本光學工業製、現在のニコン製です。

今度は左側面から。
b0064444_1217135.jpg

探照灯(サーチライト)が3つあります。
これの展示もされていたけど、もの凄く大きいです。

最後に上から一枚。
b0064444_12203655.jpg

うーん、やっぱり大和は美しい船です。

広島方面には、二泊三日で行ってきたのですがもう一日欲しかった感じです。
ちょっと駆け足で見てきたのでじっくり見れず、その辺が不満だった感じです。
次回は我らがカープが優勝した時に行きたいと考えております^^
[PR]

by mushroomcurry | 2013-01-13 12:24 | 日記


<< PSO神社初詣      森林探索 >>