人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 07日

警報

今日の17:18頃地震がありまして、それに伴って津波警報が発令されました。
さすがにまだあの地震から1年半ですから、地震の5分後には避難してました。

で、会社の前に出て思ったんですが、あの地震を経験した後でも車で逃げるのねって位車で渋滞しまくりでした。
うちの会社の前なんて、普段だと会社関係の人しかいない位閑散としているのですが、それが大渋滞です。
行動開始が早くなったのは皆さん学習したんでしょうが、車で逃げるってのは変わってないんだなぁと^^;
まぁ、もう車流されてたまるものかってのはあるんでしょうけどね。

最近は、津波警報は沿岸部にいるとエリアメールという形で携帯電話に入ってくるようになっています。
ありがたいことなのですが、縦割り行政の悲しさか、仙台市、多賀城市、塩竃市と近隣の都市発信のエリアメールが同じ内容でガンガン入ってくるのです。
友人の携帯電話の電池残量が避難時に15%しかなかったんですが、それが9%にまで下がってましたね。
やっぱり予備電池必須だなぁって思いましたね。
何にせよ、たいしたことが無くて良かった良かった^^

という訳で2時間後に無事警報解除って事で職場に戻り、残った仕事を片付けて今帰宅した所です。
いやはや、疲れた^^;
それではお休みなさいませm(_ _)m

by mushroomcurry | 2012-12-07 22:58 | 日記


<< 森林探索      東京大学へ! >>