2012年 11月 04日

AMDで新PC

AMDから新しいCPU「A10シリーズ」が出たのは10月頭のことでした。
丁度、9月にセカンドマシンが壊れてしまったので、A10 5700で新PCを作成しようと思い、パーツを購入。
なんか、色々調べていたりしたら購入が11月の頭になっちゃったんです^^;
という訳で、セカンドマシンだけど、新PCを組みました。





まずは、マザーボードから。
AsRockのFM2A75M-DGSです。
b0064444_6361141.jpg

M-ATXですので、箱も小さい。


中身はこれ。
結構小さいですね。
mini-ITXと迷ったんですが、このマザーでも十分かなと思ってしまいました。
てか、mini-ITXのマザー高かったんですよね^^;
b0064444_638577.jpg


更に、コネクター部。
USB3.0もちゃんとあります。
この辺の為に、A75チップセット搭載のマザーを選択しています。
b0064444_6403726.jpg



それにしても、CPUソケット周辺のなにやら四角いのはなんでしょうか?(´・ω・`)
昔のマザーに丸いコンデンサーはあってもこんな四角い物体はなかったような・・・
これもコンデンサーですか?
b0064444_6421323.jpg



続いて、メモリです。
DDR3-1866対応メモリです。
A10シリーズはメモリのOCをする事で性能が上がりやすいとの事なので、後々の事を考えてちょっといいメモリを購入です。
ちなみに、4GB×2枚の8GB搭載です。
b0064444_6431779.jpg

にしても、今のメモリって、ヒートシンクついてるんですね。
なんともごっついなぁw
このヒートシンクのおかげでケースにHDDを入れるのに苦労してしまいました^^;


最後にCPUです。
CPUはA10 5700を購入。
5800Kも良かったんですが、せっかく省電力に出来るという事で5700にしておきました。
b0064444_6472032.jpg


箱の中身。
ちゃんとCPUクーラーも入っています。
CPUクーラーのそこにはグリースも塗られており、便利便利♪
b0064444_6481561.jpg


CPUドアップ。
b0064444_649323.jpg


おまけで裏側。
剣山のようです。
b0064444_6492986.jpg

こんな構成でマシンを組んでみましたけど、まだOSが入っていないのでベンチマークとかは又後日^^
[PR]

by mushroomcurry | 2012-11-04 06:50 | PC


<< 日替わりクエスト      森林探索! >>