超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 20日

主役限定お気に入りキャラ

殿堂入り的な主役キャラは?って事で、ぱんでもにうむさんとこの今年第一弾の企画に乗っからせて貰います♪

今回のお題、実は結構悩みまして、仕事中も仕事してるふりしながら主役キャラ考えてたりしたのですが、色々遊んだゲームを思い出しているうちに、遂に決定致しました!!
で、どなたを選んだかというと・・・・・・・


シモン・ベルモンド|悪魔場ドラキュラ|FC、SFC、MSX2、GB、X68K、PCE、MD、AC


ですかねぇ。ちなみに悪魔場ドラキュラを遊んだことのある機種名を列記しております。尚、PS版はX68Kの移植なので省いております(持ってますがw)。更に、月下の夜想曲と、GBA版のキャッスルバニアはRPGっぽいので省きました。

初代のファミコン版が出た時はさほど高い評価(ファミ通かな?)じゃなかったのを覚えておりますが、今じゃすっかり定番物になりましたよね。実際にプレイしてみて、一番完成度の高かったのはX68K版だったと思いますね。グラフィックとBGMとゲームバランス、どれをとっても最高でした。特にBGMはMIDI対応で聴くと最高です!!しびれます!!是非一度おためしアレ!!(今更無理??)
ちなみに一番ゲームバランスが悪くてつまらなかったドラキュラはAC版です(^^;
キャラが異様にでかく(当時のAC版はファミコンと違ってでかいキャラがぐりぐり動くのが売りだったからかなぁ・・・)、ラスタンサーガをつまらなくしたようなゲーム?でしたねぇ(><



んで、引き続き候補に挙がるキャラは

アルル(魔道物語&ぷよぷよ)
初代ぷよぷよは実はMSXに当時出ていたディスクステーション(コンパイルが当時出していた雑誌のようなソフト)の中のおまけゲームだったんですよねぇ。しかも、魔道物語の敵キャラでしかなかったのにこっちの方が有名になってしまって・・・・出藍の誉れってやつですかw

成歩堂 龍一(逆転裁判シリーズ)
1、2、3全部やりました。
なかなかこのシリーズは楽しいですよ。NINTENDODS版早く出ないっすかねぇ

ギリアン・シード(スナッチャー)
当時はMSX2版で遊びました。PC版は主人公の名前変えられたんですけどね。PCE、PS、SS版はギリアンのままでしたねぇ。それにしてもこのゲームも良くできてます。もしプレイする機会があるなら是非やった方がいいですね。

ジョナサン・イングラム(ポリスノーツ)
スナッチャーと同じ小島秀夫作品です。シナリオ、おまけ要素どれをとってもスナッチャーを更にパワーアップさせた作品となっております。非常にいい出来です!。このゲームは何故か「乳揺れ」に非常に強いこだわりが感じられまして、登場するたいていの女性キャラの乳を揺らすことが出来ます。エンディング時のスタッフスクロールを見てると、「胸揺れ監修」なる部隊がいることが判るのです。これはやれ!(強制w)

大神 一郎(サクラ大戦シリーズ)
皆さんご存じサクラ大戦シリーズの主人公です。
この人は完璧を絵に描いたような人物ですからね、反対にその辺で選ばれなかった感じですね。まぁ、有名なゲームですから語るまでもなさそうw

ナイツ(ナイツ)
DC版が出ることを夢見ていたゲーム。結局出ませんでしたが、PS2版なり、PC版なりで出ることを未だ期待していたりします。簡単な操作で得られる爽快感とお手軽さが良かったですね。エンディング曲のDREAMSDREAMSはPSOBBでもおなじみ(^^
普通?にクリアすると子供が唄うDREAMSDREAMS、各ステージのクリアランクオールAだと大人のプロ?が唄うDREAMSDREAMSが演奏されましたねぇ

あぁ、それにしても、長くなったなぁ・・・・
長くなりすぎて、削ってしまったキャラの皆さんごめんさないm(_ _)m
[PR]

by mushroomcurry | 2005-01-20 21:24 | ゲーム


<< 突発的出張!?      うちのPC環境 >>