超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

皆既月食

今日は皆既月食ですね。
21:45くらいから月がかけ始め、23:05には全部隠れる予定です。





という訳で、普通のデジカメで撮影してみました。
まぁ、本当に普通の機種なので全然綺麗には取れませんでしたがせっかく撮ったのでアップしてみます。


b0064444_23471031.jpg

左下側からかけてきております。
これで、21:47です。



b0064444_23483452.jpg

半分位まで来た所でしょうか。
これで22:40です。



b0064444_23492815.jpg

もうちょっとで全部隠れる所です。
これで22:57です。

なんか、半分から先が早かったけど、半分に見えるだけなんでしょうね。
明るい部分が暗い部分をカバーしちゃってそんな感じに見えるんでしょう。

それにしてもこういう天体ショーものはいつも天気が悪くて空が見えない事が多いんですけど、今日は晴れてましたね。
とは言っても、22:50を過ぎたあたりからだんだん雲がかかってきたので、完全に隠れる時にはかなり見えづらくなってました。
月食は初めて見たので結構感激しました^^
[PR]

by mushroomcurry | 2011-12-10 23:55 | 日記


<< PSVita触ってきた      東京電力にもボーナス >>