超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

大雨警報

昨日は大雨警報出てましたね。
台風が熱帯低気圧に変わって勢いは弱くなったのかもしれないけど強烈な雨と風でした。
とは言っても、九州とかで暴れ回る台風に比べたら全然弱いですが・・・
一回、自分の親父が九州で働いている時に遊びに行ってそこで九州の台風を体験しましたけど、半端無い!って思いましたからね^^;






普段なら、大雨ですむところなのですが、地震の後で道路が普通に波打ってます。更に側溝に
堆積物が詰まったりして機能してないので道路はあっという間に冠水です。
b0064444_5184569.jpg

電車も地震で揺るんだ地盤に大量の雨で崩れるのを心配しているのでしょうか、私が乗って数分で停車。
5分待っても10分待っても動かないまま20分が経過する頃、

「規定雨量を超えた為停車中ですが、近くの駅まで徐行にて移動します。」

とのアナウンスが入りました。
近くの駅で待つ事10分。

「少なくとも12時までは運休となります。」

こうなってしまっては、降りるしかありません。
会社に連絡したら、たまたま銀行とか回る用事のある人がいて途中で拾ってくれる事に。

とは言っても、電車が止まると道路はもの凄い混み混み状態になって到着する気配がない^^;
結局仕方なしに歩く事になったわけですが、道路は上の写真の通り冠水しまくり。
歩きにくいのなんのって・・・・
でも、結局くるぶしまで埋まりながら5km位歩いたかな?
ようやく会社の人の車に合流。
何とか会社に到着できました。
到着時刻は11:00。午前中は仕事にならんかったですw

歩いてる途中で、七北田川を超えたんですが、この川の上を渡っている時、風は山から吹いてくるのに海臭かったんです。
川を見てみると2ヶ月半前の津波で流されてきた堆積物が大雨の増水で海の方へ流されてました^^;
b0064444_5284172.jpg

雨は日の出前から降ってるだろうにまだまだ流れてきます。
これで、塩も流れてくれるといいですねぇ。
[PR]

by mushroomcurry | 2011-05-31 05:30 | 日記


<< 交流戦      夏モデル! >>