2010年 11月 21日

山寺

今年の紅葉はちょっと遅めで推移してきた東北地方。
ざっと10日程遅れているらしいですが、関東あたりからむしろ例年より早く紅葉が進んでいるらしく、11月も中旬を過ぎて急激に寒くなっているのが判りますね。
なんか、紅葉って1日の最低気温が8℃を下回るようになると進むらしいですよ。
と言う訳で、実は先週の話なのですが、初めて山寺に行ってきました^^






先週、山寺に行ってきた日は例年よりも暖かい日でした。
お陰様で山寺に上る途中から薄手のジャンパーでさえ脱いで手に持って上がる始末・・・
まぁ、寒いより良かったです^^
b0064444_345352.jpg

これが、仙山線の山寺駅。
かなり小さい駅ですが、紅葉の季節と言うこともあってかなり多くのお客さんがこの駅で降りていきます^^;



b0064444_3455927.jpg

駅を降りると川があるんですが、その麓にある紅葉。
かなり色づいてます。
こんなんあると、写真撮っちゃいますよね^^



b0064444_3471473.jpg

そして、橋を渡ると存在感ある”ホテル”が出てきます。
その名も“山寺ホテル”
果たして営業しているのか・・・・判りませんw
けど、入り口のカーテンしまってますよね^^;



そして、しばらく登っていくと・・・
b0064444_3484193.jpg

松尾芭蕉さんが残した有名な一句。

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」

おおぉ、この辺でこの句を詠んだんだなぁとちょっと感慨にふけって再び出発。


ちなみに、せみ塚はこんな感じでした。
b0064444_3514081.jpg

この辺で、芭蕉も休憩したんでしょうね。



更に登って、仁王門の下から見上げた仁王門と紅葉の写真です。
b0064444_3522092.jpg

ちょうど、上から太陽が照ってまして、紅葉がいい感じになってます^^
おそらく、この日最高の写真だと思います。



b0064444_353393.jpg

山寺の頂上じゃないけど、かなり頂上に近くて下界を一望できる場所からの山寺周辺の写真です。
まぁ、山ばっかりです^^;
写真ではこんなんですけど、本当はもっと「お~」って感じの風景なんですよ。
この写真ではうまく伝わってないですけどね^^;



b0064444_3554610.jpg

山寺を降りてきて、最後の方です。

とにかく階段が沢山あるんですが、風景いいし、なかなか良かったです^^
山の麓の店ではとにかく山形名物の“玉こんにゃく”を沢山売ってます。
どの店も“力こんにゃく”って名前で売ってます。でもね、店によって味違います^^;

見所は仁王門周辺じゃないかなぁなんて思います。
1013段あるとかいう階段は思ったほど苦にはなりませんから機会があったら是非登ってみてください。
[PR]

by mushroomcurry | 2010-11-21 03:59 | 日記


<< Android携帯デビュー      千葉ロッテ日本一 >>