2004年 12月 05日

殿堂入り的なGAMEたち Vol.2:シューティング編?

あなたの殿堂入り的なGAMEたち Vol.2:シューティング編 <殿堂入り的>
ぱんでもにぅむ・ぶろぐさんの殿堂入り的なゲームのアンケート企画に参加させて頂きまーす。
企画のルールは次の通りだそうです。

◆簡易ルール◆
 ・コメント、TB、どちらでもOKです
 ・ジャンル別にベスト3を選出(毎回ジャンルを指定)
 ・発売当時の技術で考慮
 ・シリーズものでもソフト別に1タイトル(例: 1位.FF1 、2位.FF2、3位.FF3)
 ・必ず機種を明記(多機種でまたがり選べない場合は多数でもOK、基本的には1つ)
 ・アーケード版を選ぶ場合は、必ず家庭用ハード機もペアで
 (シューティングはアーケード人気が強いので、同時に家庭用機種も選定して下さい。
  今回はアーケードオンリーは選定外とします。)

果てさて、私の場合一番最初に遊んだゲームはシューティングでしたし、ゲーム自体に「がぽっ!!」ってはまるきっかけになったのもシューティングゲームでしたので、かな~~り悩みました。というわけで、順位の発表です!!

1位:グラディウス(AC、MSX、X68K)
2位:1943(AC、SS)
3位:サンダーフォースⅤ



ん~、断腸の思いです。
本来なら、
グラディウスⅡ(AC)
グラディウス2(MSX)
パロディウス(MSX)「パロディウスだ!」じゃありませんよ
ツインビー(AC、FC)
魔城伝説(MSX)
戦場の狼(AC、FC)
スカイキッド(AC、FC)
レイディアントシルバーガン(SS)
パンツァードラグーン1&2(SS)
斑鳩(DC)
等々等々今でも通用するなぁと思っちゃうのがたくさんあります。

今思えばグラディウス2なんて、キーボードでやってたんだよなぁw
スペースキー連射してた物ですよ、ハイ(^^

vol.3はレースゲームかな?
[PR]

by mushroomcurry | 2004-12-05 17:00 | ゲーム


<< 本日は      でびぅ >>