超希望的観測

colosseum.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

HD Tune

お正月に、PCパーツを一つ購入しました。
そ・れ・は・・・・・HDDでございます!
えぇ、HDDのみですよ。
他にCPUやら、マザーやらグラボやらなんて買ってませんのであしからずご了承ください。






で、購入したのはSeagateのST32000542ASというHDD。
型番だけだとわかりにくいので簡単に書きますと、

容 量:2TB
回転数:5900rpm
1プラッタ:500GB

7200rpmじゃないけど、7200rpm並の性能を出すらしいのでこれにしました。

そして、今まで使ってきた私の中でのフラッグシップHDDは日立のHDT725032VLAというHDD。
同様に簡単に仕様を書きますと、

容 量:320GB
回転数:7200rpm
1プラッタ:160GB

いや、当時はね、かな~りハイスペックなHDDだったんですよ、えぇ。
でも、今見るとちょっと物足りないスペックですね><

では、早速HD Tuneと言うソフトでHDDのスペックを見てみました。

まずは、日立から
b0064444_123067.jpg

海外のサイトにも同じHDDのスコアのっていたんですが、若干グラフの形が違うだけで、ほぼ同様の数値をだしてます。

で、お次にこの度購入したSeagateのHDD。
b0064444_143134.jpg

!!Σ( ̄□ ̄;)
あらあらまぁまぁどうしましょう!
って位スコアに違いがありますね。
平均の転送速度で旧式の1.54倍。最高速度に至っては1.6倍もの違いがあります。
なんということでしょうか・・・時間が、このHDDを陳腐にしてしまったようです(´Д`)

とりあえず、この新HDDにOSを入れ直したいんですが、色々めんどくさいので又後日にする事にして今日は寝る事にします^^;
[PR]

by mushroomcurry | 2010-01-07 01:08 | PC


<< 2010年の初HIO      謹賀新年2010 >>